2011年11月02日

「日本経済および東海経済の現状と展望」

またかよ、言われようが講演会。
もちろん、講師じゃなくて聴講。

岡崎商工会議所と三菱東京UFJ銀行の共催で、「日本経済および東海経済の現状と展望」。
講師は、エコノミストの内田俊宏氏。

復興需要の見通しを阪神淡路大震災のデータを元に語る。
東北をサポートする他地域においても、復興需要・設備投資がみられる。
回復基調となった時に、夏場の電力供給不安定、そして基調に今回のタイの洪水。
メーカーは軒並み大減産。

と、期待薄な話に聞こえてくる。
---

パナソニックがテレビの生産をやめた。
これって、トヨタが乗用車生産をやめるというほどの影響力じゃないの?
世の中の構造がどんどん変わって行く。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
> これって、トヨタが乗用車生産をやめるというほどの影響力じゃないの?

言い過ぎ。笑

数年前にナショナル→パナ統合の折にたまたま行った電気屋で、
『ナショナルブランドはこれが最後ですよ!!』と何か白物家電的なものを熱烈にアピールされて
「なんのこと??」ときょとんとした
愛国心の足りない私。
Posted by 長女 at 2011年11月06日 21:40
翌日の新聞によると、昨年6兆円だった家電の出荷高が来年には4.5丁になるって。
Posted by 伝道誇張癖 at 2011年11月11日 14:40