2011年12月05日

「世界恐慌の再来はあるのか?」

DSC08490昨夜、社員のK林くんに誘われて、門倉貴史氏講演を聴いた。

会場は、岡崎の図書館総合施設リブラ。
名古屋営業所勤務名古屋在住のK林くんだが、参加してみたら主催は地元の岡崎青年経営者会議。
なかなかフットワークのいいK林くんだ。
講演後の私との飲み会(二人だが)も目当てのよう。

講演は、驚いた。
これほど、「笑いのひとつも取ろう」という気配のない講演も初めてだ。
真面目に、拡張高く、正確に経済を語り、BRICs経営研究所所長の面目躍如。
さんまにいじり倒されているところから、面白い講演になるかとの期待で来た方も多かっただろうが、その筋の人には完全に期待はずれの講演だったか。

それも、なんかある意味痛快。

ただ、司会者とのやり取りをみてると、さんまがいじるのも……とうなずけるところもあった。

講演の内容は、「大変ためになりました」「こういった真面目な講演もありだなあ」といったところにしておこう。

優秀な講師で、優秀な内容だった。
機会があれば、ぜひ聴くといい。

だが、演題の「世界恐慌の再来はあるのか?」に触れずに終わり、質問で突っ込まれていた。
(やっぱり)
「世界恐慌の再来はあるのか?」の答えは「ない」、そう質問で答えていた。
誠実に丁寧に。

この記事へのトラックバックURL