2012年01月29日

『スティーブ・ジョブズ、夢と命のメッセージ』

I, Steve : Steve Jobs In His Own Words
by George Beahm
竹内一正・監訳
知的生き方文庫・三笠書房刊

世界中に夢を見せた男、ジョブズ。
史上最強の名言集!
勇気と情熱をくれる名言141!
(やたら「!」だらけ)

ということだから、「今月の”ありがたき”社長の言葉」くらいありがたいのかもしれない。

名言集と言っても中で、
「メモを取る必要はない。本当に大事な事なら覚えている。」
(アップルに戻ったジョブズの言葉)
と言ってるくらいだから、決して抜き書き名言メモを作ろうなんてつもりで読んじゃあいけない。

一番気に入ったのは、
「ゲイツには成功してほしいと心から願ってる。
 ただ、彼と「マイクロソフト」は
 ちょっと視野が狭いんじゃないかな。
 若いころにインドの僧院に行ったり、
 一回LSDをやってみれば
 視野が広がると思うけどね。」

ジョブズから見れば「もっと独創的な製品をつくれよ」と言いたくなるほどマイクロソフトの製品はセンスがなかった。

というところだ。

この記事へのトラックバックURL