2012年02月27日

それでいいのだ、IF

この土曜・日曜は、「IF」(bread, 1971)のギターを練習した。
学生〜社会人なりたての頃のヒット曲(全米4位)、その後日本の不倫ドラマ?の主題歌で有名に。

歌はおぼえていたが日の目は見ず、かなり経ってから従妹の結婚式で歌った記憶がある。
それでも30年くらい前。

とてもあのハイトーンは出なかったので、卑屈にもキーを下げ、ギターも普通のアルペジオで弾いて歌った。

それが最近のある日、オトモダチの一言で再度レパートリー?として浮上したのだ。
ハイトーンは、近頃私のキーが上がったお陰でなんとかカバーできている。
あとは、あのブレッド独特のギター。
ということで、土曜日に「ギターをマスターしよう」と思い立ったのだ。
なぜ40年もの歳月を経て思い立ったか。
それは、オリジナル・キーでないとブレッドの解放弦を駆使したあの魅力的なギターにならないのだ。
移調じゃだめなのだ。
カポじゃダサイのだ。

だから、高音がカバーできるようになった今、なのだ。
(BAKADA大学の口調なのだ)
当時では、ギターをマスターする意味がなかった。
歌が追いつかないから。
歌えるようになるなんて思っても見なかったから。

今はそれに、おぼえようと思うと、youtubeという便利なシロモノがある。
どこかの誰かが、あのミステリアスなギターをコピーして、弾き方を教えてくれているのだ。
あとは、練習、練習。

わあ、また世界が広がった。
IFの弾き語りができるのだ。
40年来のささやかな夢がかなった、とは大袈裟でないよ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
声、ナニからナニまで出るの?
Posted by 長女 at 2012年02月27日 16:14
ねずみさんからニワトリさんまで。

じゃなくて、
EからAかな、使えそうなのは。
Posted by 伝道声域 at 2012年02月28日 11:21