2012年05月06日

『孫正義「規格外」の仕事術』

とりあえず一冊は読んだ。

『孫正義「規格外」の仕事術』
なぜソフトバンクは逆境で強いのか
三木雄信・著
PHPビジネス新書

この本を読むと気が大きくなり、明日が連休明けの月曜日であることがいいやら悪いやら。
孫正義の本にありがちな現象?

ソフトバンク社長室長を勤めていた筆者が、孫正義から読むように勧められ、その後社員にも勧めた本が三冊紹介されている。
『愛は脳を活性化する』
『人事屋が書いた経理の本』
『「売る広告」への挑戦』

著者はそれぞれを、
「人間の脳のあり方」
「会社経営の本質」
「顧客と会社のあり方」
と、位置づけている。

『人事屋が書いた経理の本』は私にもバイブル的な本、「会社経営の本質」を学んだ。
マネジメントゲームの本である。
孫正義も、マネジメントゲームを若い頃経験し、自らの後継者づくりのソフトバンク・アカデミアでもマネジメントゲームの重要性を力説している。

まさに、「孫正義が読んだ経理の本」なのである。

この記事へのトラックバックURL