2012年12月13日

ラヴィ・シャンカール、死去

画像1ラヴィ・シャンカールが亡くなった。
92歳。

ビートルズ、とりわけジョージ・ハリスンに多大な影響を与えたインドのシタール奏者。

私もビートルズがらみで彼のファン?だった。
21歳の頃、最初の海外旅行のエジプト行きのアラブ航空のトランジットでボンベイ空港に立ち寄った際、ショーショーケースの中にシタールの現物を見て、思わず買いそうになった。
結局、買わなかったけど。
往路だったし。

結局その旅では、ローマでギターを買うのだが。

ラヴィ・シャンカールが92歳とはその頃50歳くらいだったのか。
ビートルズとの出会いは40歳代半ば。

ジョージ・ハリスンの追悼コンサートでは、最初の部分で延々シタールを弾いている。
そのあとモンティ・パイソンが出て来て、ケツを見せていたっけ。

ノラ・ジョーンズの父親だったとも、今日知った。
見直した、と言ったらラヴィ・シャンカールに失礼か。

この記事へのトラックバックURL