2012年12月19日

グーテンベルク・プロジェクト、その壱(会社のポジショニング)

画像1「印刷も出来る××会社」
「印刷も承ります」
「印刷会社やめます」
と、コピーの世界では発信して来た。

近頃は「印刷会社を名乗ると、門前払い」と、良識ある人?にとっては「人を惑わすようなことばかり言って」なんて思われてた。
「訳わかんないよ」って。

こんなわかり易いビジョンなのにね。
「社員はついて行けないでしょ」とも言われるんだなあ。

たしかに「ビジョンがわからない」って言う者もいる。
こんなにクドくビジョンを発信しているのにね。

今年5月に、社員がまとめた「グーテンベルク・プロジェクト」
ここにはビジョンから展開した未来があった。

まず、「会社のポジショニング」
「指示通り作る会社」から「(顧客の)やりたいことをしてくれる会社」
「印刷会社」から「マーケティング会社」
への転身を示している。

そうですよ。
「××会社」ってのは「マーケティング会社」の要素を大きく含んでいるんですよ。

そう心の中でつぶやいた「グーテンベルク・プロジェクト」、ただいま進行中。


「グーテンベルク・プロジェクト、その弐」に続く。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
> こんなにクドくビジョンを発信しているのにね。

意図を伝えるのは本当に難しい。
愛情持たないと伝えようとする気力がまず、萎えるんだね。
と気付いたわー。
Posted by 長女 at 2012年12月20日 21:26
困ったの顔で伝えるな。
愛のチカラで伝えよう。
Posted by 愛の伝道 at 2013年01月01日 00:10