2013年01月08日

ひな壇

画像118時より、A学校法人さんの新年会。

会場に向かう前電話が入って、
「〆の万歳三唱をお願いします」
おいっ、不得意だなあ。伝統的プログラム。
「ひな壇に座っていただきます」
えっ? 

ひな壇って言われたかは忘れたが、掛け軸を背にして数人並ぶ上座の席だ。
お座敷なので平場、壇はないけど。

そんな上座、堅苦しいなあ。
落ち着いて、飲んだり食べたりできないなあ。
そんな懸念も始まったら消えた。

画像1参加者皆さん、私の隣のとなり、理事長さん目指して門前列をなす。
お酌と名刺交換に時を費やす。

横のよこで私は、暇なので落ち着いて飲食できた。
詣で客で視界は遮られるが……。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
正直な気持ちが伝わって来ます
Posted by まさちゃん at 2013年01月09日 18:20