2013年08月03日

「祭り」の季節

画像1今日は岡崎の大花火大会の日。

朝、出がけに駅で見かけたポスターは「安城七夕まつり」。

近隣の都市、例えば豊田・蒲郡は、本家?岡崎の花火とかち合うのを避けて花火大会開催日を7月29日にずらしているが、ずらした先でかち合う豊田・蒲郡。ありゃ。

まあ、この時期は祭りの季節、日程も限られる。
安城とは、同じ花火対決ではないが、祭りはかち合った。
地元としては、地元の祭りを盛り上げるべく、自分たちがまず盛り上がって、地元も興奮状態だ。

そんな日に、岡崎を離れることが多い私。
なんか、この日8月第一土曜日大花火の日に、好んで他の行事・日程を入れているような私。
「あ、大丈夫ですよ。その日は岡崎の花火ですから」なんて。
喧噪を離れてね、なんちってシラけた私ですねえ。

そのくせ、桟敷で一緒に見ませんかって誘われたら、いそいそと出かけていくんだろうなあ。

今日も、喧噪が去って興奮の名残が感じられる岡崎に、夜遅く帰って来た。
タクシー運転手の「今日はホント渋滞でまいっちゃいましたよ」って言葉にうなづきつつ、コンビニで降りた。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
安城は岡崎の花火を拝借して、自分とこの祭りを盛り上げてるのだ、オトク!とずっと思っていました。実際実家からは岡崎の花火を少し観られるし、昼七夕、夜花火と、夏休みのクライマックスでした。
Posted by yas510 at 2013年08月05日 13:03
安城、いいね。
安城、やるね。

母の実家は安城ですよ。
Posted by 伝道便乗 at 2013年08月05日 20:44