2013年08月30日

新しい肉まん二個

画像1母が週一くらいで社長室の掃除に来る。
そして、必ず冷蔵庫に肉まんを置いて帰る。
私は肉まんが好きというわけじゃない。
母はそう思ってるのかも知れない。

この日は、私の留守中に(留守中の場合が圧倒的に多い)新聞を置いて帰った。
「伝道バイブル」の出版の記事の載った新聞。

ところでこの新聞の効果は抜群(言い過ぎか)で、この日も午後本を買いに訪ねて来た人がいた。
以前定年間近までうちに勤めていてくれた西脇さん。
これもうちに勤めていた山田さんに、本屋に伝道バイブルを買いに行くと告げたら、「そらあ、直に書いに行った方が儲けが良い」と言われて訪ねて来てくれたのだ。

嬉しじゃないかい。
サイン入りで2冊買ってくれた。

あれ、母の話が私の本の話になっちゃった。

本の話と言えば先日来た時に、もちろん買いますと買ってくれた銀行マン(正確には信用金庫マンだが)。
その後来た時に、面白い本ですねとドッグイヤ(折り返し)だらけになった私の本を持っていた。

「明日、ラモスのトークショーに行くよ。ラモスはなんかコワイけど。C・W・ニコルもね」と言ったら、「本にもそう書いてありましたね」だと。
わ、読んでくれてるんだ。
ドッグイヤもポーズじゃないんだ、って素直じゃない私。

ラモス瑠偉とC・W・ニコルがコワイという話は、また後日。
じゃなくて、伝道バイブルに書いてあったんだ。

この記事へのトラックバックURL