2013年09月27日

客あり、遠方より来る。「客」じゃなくて「友」か。

画像1今日午後、宇治の3和K磨工業のH井さんがWeb制作依頼の件で来社された。

自社のWeb制作の案件で、地元?のWeb制作会社から提案が出てるのだが、オカダサンとこからも提案が欲しい、の件。
ありがたいことだ、遠方から。
い〜や、宇治なんて遠方じゃない。1時間半だし。
(霞ヶ浦だって4時間だし、近いもんだ。)

私も少し面談したが、2時間半ほどbCDのA井くんと打ち合わせをし、帰られた。
結果は、「新しくWebは作らないことにした」。

せっかくお声かけいただいたのに、なんだこの結論は。
ということになるんだろうが、さすがbCD、さすがA井くん。
「何の目的でつくるの」という問いかけから、「つくらない」結論となった。
「目的」にフォーカスして、それを達成する仕組みの再構築となった。

案件をいただいても、「何故?」「目的は何?」を考え、真の策にたどりつく。
これぞソリューション。

さすが、3和K磨工業。さすがのH井さん。
H井さんは、客というより同志。友かな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>「つくらない」結論となった
これが言える人をつくった職場も素晴らしいと思います。
Posted by yas510 at 2013年09月30日 12:37
それは、(株)bCDです。
Posted by 伝道社長 at 2013年09月30日 18:26