2013年10月22日

大日印刷の職場を訪ねて

画像1ロータリークラブの職場例会で、幸田の大日印刷へ。

ロータリークラブには「職業奉仕」という奉仕活動があり、これは職業を通じての奉仕。
そんな眼目から、大日印刷の職場で例会を開き、社員を表彰する。
そう、一業種一社しか会員になれなかったロータリークラブも、ルールが変わって複数社入れるのだ。

まず、職場見学そして例会。
太田社長の卓話もいただき、表彰された社員さんにもスピーチをしていただく。
この二人のスピーチが良かったのだ。

太田社長は、かつての荒々しさ?はなく、落ち着いたお話だった。
ロータリーのみんなを職場に招き入れ、その嬉しさと自信に満ちた話と感じた。
社員の方も、大日印刷に勤めている誇りを語ってくれた。

地に足のついた、落ち着いた職場例会となった。

例会後、いつものようにみんなと飲みには行かず、帰宅した。
印刷業ネタで、飲み会も盛り上がるとは思ったが、コンディションが悪くてね。珍し。

この記事へのトラックバックURL