2014年02月18日

「5S」のポスター

画像1「ミャンマーに行っているうちに」シリーズ--その4は、「5S」。

ミャンマーから帰って、会社の某室に行ったら「5S」のポスター、しかも額入り。
ある人のデスクには「5S」の本。
社員の中で、5Sの話題。

いいんじゃないの。

社長室をキレイにしたら「5S」宣言するぞ、と過去何度も言った。

経営計画に盛り込んだこともあった。
それも、「チャンス!」とばかりに、新社屋完成の直後だった。

それがどうだ。
会社の庭がジャングル状態になってしまっていた。
社長室はゴミ屋敷だった。
「他人事」の会社になっていた。
ゴミを拾わないヤツが、会社の乱れを憂いてた。

働きやすい環境づくりをしようぜ。
(「5S」の効用はそれだけじゃないが)
キレイな会社にしようぜ。

全員足並み揃えてじゃなくていい。
全員足並み揃えては、躾からは遠い世界。

仕事だし。
得意な人が推進すればいい。
不得意な人は(私か!)従えばいい。
邪魔しないで欲しい。(私か!!)

「ミャンマーに行っているうちに」シリーズ--その4


この記事へのトラックバックURL