2014年03月02日

よりによって、なあ。

画像1フェイスブックで「たかじんの身内?」とキャプションされた、浅井司君撮影のこの写真。
昨夜の写真展オープニングパーティーでのスナップだ。
(特に関西で評価の高い)たかじん似とは光栄なことなんだろうが、私にとってはなんともない人なんでね。
彼の感動を呼ぶと言われる歌も、なんか好きとちゃうし。
でも、確かに似て写ってるね。
たまたま、ってことで。

浅井君に「ほら、似てる。そっくり」と言われた昨夜。
隣の生田君に「それで思い出したんだけど、実は大阪はアウェイでね。私の話(ジョーク)が受け入れられないんだ」
そう言ったら、生田君は意外な顔。
大阪のノリと思われていたのか?

実は少し前、大手複写機メーカーに講演で大阪に呼ばれて行った時、まるでアウェイ、受けるどころじゃなかった。
ドン引き。

講演のツカミで、社外にも配る社内報ブラホー!の話。
「ボーナス出ませんでした、ってニュース記事に書かれちゃいました」って話したら、「この社長、何を喜んでんのや」「あほちゃう」みたいな。
そのあと、ずーっと冷ややかな反応のひと時を過ごした。

ま、大阪はアウェイってのは以前から自覚あるんだけどね。

この記事へのトラックバックURL