2014年03月19日

あれ? 膝が痛っ。

画像12、3日前の通勤時、なんか膝が痛いような。
右膝の内側、半月板の左辺り。
歩けないほどじゃないけど、歩くごとにピリリと違和感。

そう言えばこの数ヶ月に1〜2度あったかな、という程度だし。

高齢?の割に体の不具合なところがほとんどない幸運な私にも、そろそろかなんて思ったり。
こりゃどうしたもんかな?とも考える。

ここは、普段言ってる通り、「痛む膝は自分の膝」なんだよね。
いいこになあれと、さすること。

だが、もうひとつの作戦?もある。
それは、「これは自分のアタマ(ヒザ)じゃない」作戦だ。
これは、小林まことの漫画「1・2の三四郎」で学んだ。
ラグビーでアタマに大怪我をした主人公東三四郎が、「これは自分のアタマじゃない」と自分に言い聞かせて痛みをしのぐのだ。

これは、二日酔いでアタマがガンガンの時に、お世話になっているやり方だ。
けっこう有効だ。

ところでヒザの症状だが、今はまるで痛くない。
なんじゃそれ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お風呂に入った時に膝の裏、柔らかいところを両手で探ってみてください。硬い所があったら揉んでみてください。
Posted by まげ at 2014年03月21日 01:29