2014年04月03日

本気デアレ小学校

画像1T社T社長を訪ねた。
商談ではあるが、会社の経営方針について話が及んだ。

前日朝の、新入社員へのT社長の訓辞の話になった。
「目標を持って…、気づき、スピード、品格」そして話は「不文律」へと。

既に身に付けているべきもの、親からしつけられているべきものなのだが、(日本の)企業はそれを教育しなければならないようですね、とは私。

続けて「小学校の校訓にありましたよね。本気であれ、…。」
するとT社長、「オカダくん、それ社長室のホワイトボードに会議で書いたところだよ。」
同じ小学校、私が一年後輩。
「幼稚園の砂場」じゃなく「小学校の校庭」で学んだ。

本気デアレ
為ニナルコトヲセヨ
ヤッカイニナルナ
キマリヨクセヨ

帰り際に社長室に入れてもらい、その板書の校訓を見た。
ホワイトボードの他のスペースには、経営戦略のことなど。

その中に、その傍らに「校訓」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
為ニナル〜

キマリヨク〜
の順番が逆じゃない?

ところで4/4はおじいさまの命日か!
オカマの日だ〜とかゆって浮かれてました。
すみません。。。
Posted by 長女 at 2014年04月05日 10:43
そのとおり。
T社長の書かれていたのは、この順序。
正しくは、
http://dendo-vibe.diary.to/archives/52153845.html
Posted by 伝道順序 at 2014年04月05日 11:16