2014年05月22日

またまた、「IT貧乏」

image私宛に、同じ内容のDMが3通来た。
それも、広報・宣伝のコンサル会社から。

代表取締役 岡田吉生様
社長    岡田吉生様
(肩書なし)岡田吉生様

DMの効率活用も訴える会社なんだろうが、これじゃあ軽費3倍!じゃないの。

昔、もう20年も前、「IT化の勧め」トークに、名古屋の「御園座」の例を聞いたことがある。
御園座(劇場)は、お客様名簿を使って案内を郵送するのだが、アナログ(手書き)なので名簿の重複に気付かず郵送していた。
それをコンピュータで作った名簿により重複が防ぐことができ、軽費が激減した。
そんな話である。

現実は逆である。
コンピュータにより扱うデータ量が圧倒的に増えて、重複も見つけづらい。
(そもそも、見つける気がない? 見つけるアタマがない?)
ということは、無駄な軽費も圧倒的に増えている。
ってことだよね。はは。

「IT貧乏」見〜つけた。

この記事へのトラックバックURL