2014年06月18日

火力発電は重要な電力源じゃナイキ?

image次に、このLNG液化天然ガスを使って火力発電を行っている、中部電力新名古屋火力発電所を訪問。

東邦ガス緑浜工場の北、伊勢湾岸にあり、両工場はパイプラインで繋がっている。

原子力発電所がすべて停止している今、主力の発電は火力発電なのだ。
その燃料は、石炭、石油を経て、今はすべて液化天然ガスとなっている。

写真は、廃炉となったガスタービンのパーツ、フィンだ。
超高温に耐えうるよう、鋼鉄に更にセラミックのコーティング。
それも通気冷却のため、微細な穴があいている。

その展示されていたタービンのフィンの断面。
私のスニーカのマークと酷似?しているので、記念撮影したっちゅうわけ。

いみじくも、今回の見学中部電力と東邦ガスの岡崎のトップ二人ともが、今日の見学会のお世話を最後に栄転をされるという。
なんか、劇的というか、思い出深い情報文化部会見学会となった。

お二人のご健勝を祈る。

この記事へのトラックバックURL