2014年07月06日

「岡崎空襲体験記第4集総集編出版記念の集い」

image昨日土曜日午後より、「岡崎空襲体験記第4集総集編出版記念の集い」に出席。

岡崎市竜美丘会館に、この本に体験を寄稿された方を中心に50名、私より年配の方々が集まった。

本著をウチの会社で制作したこともあって、来賓として出席。
冒頭に来賓挨拶の時間もいただいた。

挨拶では、
この本づくりのお手伝いをさせていただいたお礼。
過去の体験を記録し伝えることによって、平和な未来が創られていくということ。
そんな、記し、伝え、創ることに関わりを持つ我が職業の有り難さ。
そんなことを伝えたつもりだ。
われながら?ちゃんと話せたような。

会の中で、寄稿者の生々しい体験談の発表もあり、静かな中に熱い会であった。
その内容は、本を読んでいただければありがたい。
発行は、岡崎空襲を記録する会。
頒価は、1,200円+消費税=1,296円

奇しくも、集団的自衛権の閣議決定がなされた時に、未来の平和を創る会が開催された。
私より年配の戦争体験者の方々が、一生懸命戦争の悲惨さ、平和の大切さを訴えておられた。

この記事へのトラックバックURL