2014年08月02日

音花火

image今日8月2日は岡崎大花火の日。
19時から21時まで、全国屈指の花火大会が行われる。

写真は、昨日の岡崎の夏祭りの行事(こじまよしおとオカザえもんが来る! 違うか)とともに、バスの運行変更通知の標示。

この花火は岡崎市民にとっては、自慢のひとつ。
いや筆頭なのだ。
岡崎市民にとってこの夜は、リオのカーニバルに匹敵する?イベントなのだ。

で、私はどうするか?
子供の頃は、広場や屋根に上がって見たり、雑踏の中を会場の川原近くまで出かけたり。
桟敷で見たりすることも、生涯で3度ほどあったかな。

今年は自宅で「音花火」、つまり音だけ楽しんで?いる。

かと言って、しらけているんではないよ。
今日も、午後には少しの降雨。
「あれ、雨がひどくならずに花火大会が中止にならないといいな」と切に願っていた岡崎市民である。

この記事へのトラックバックURL