2014年08月24日

すなはまMG、さてM&A

imageさて、2日目第4期。
K商店を買収したOK内社はどうなったか?

お昼の一言の時間に、OK内社長はこう語っている。
「人がたくさん増えたのが重荷になりました。特にK商店の社員だった人たちの働きが悪くて……」と話して笑いを取って(ドヤ顔?をして)いた。

実際、会社の規模は約倍になったが、F固定費の増大と有効利用に苦戦してたようだ。

実際のM&Aも、金銭上の問題だけでなく、会社風土の違い、理念・価値観の違いが大きな条件となってくると思うね。
その後のリストラという定番の流れも用意されているようだが。

ところでM&Aの経理処理だが、昨夜OK内くんはM&Aを決めたものの、どう会計処理をして良いもんかわからず、インストラクターも親身に指導してくれず、買収を諦めかけたらしい。

明けて今朝、アルコールも抜けた今朝、インストの煽るだけでアバウトな期首処理の下、何とかスタートしたのだが……。

上記の経過となった。

この記事へのトラックバックURL