2014年09月19日

吉良を訪ねて

image商工会議所情報文化部会の例会は、吉良を訪ねた。
「華蔵寺&尾崎士郎記念館」見学と講話。

華蔵寺は吉良上野介の吉良家のお寺、臨済宗。
住職さんの講話と見学。
なんと檀家が10軒ほどだが、地元の皆さんに支えられているということだ。
吉良上野介は全国的には悪役だが、地元では偉人なのだよ。

次に、同じく吉良町にある尾崎士郎記念館。
ここでも、尾崎士郎に詳しい元教育長さんの講話と見学。
講話は、
「予は野良犬の如くかの女を盗めり」
〜作家 尾崎士郎の男前人生劇場〜
と題して、お話を聞かせていただいた。
「尾崎三兄弟」のパネルなどをみせていただいたが、なるほど男前の兄弟だ。
(尾崎三兄弟と言っても、ジャンボ尾崎、ジョー尾崎、ジェット尾崎ではない。年の為)

写真は、尾崎士郎記念館展示の尾崎士郎さんと2ショット。
何も、尾崎士郎と張り合おうってわけじゃない。

66歳で亡くなった尾崎士郎、この2ショットは同じ年くらいか?

その後、併設の愛知県指定文化財「旧糟谷邸」もじっくり見学。
みなさんはその後の宴会に向かったが、私と同行の社員の二人は会社に戻った。
「あれ、オカダさん帰るの?」
「実は私、宴会苦手なんです」
なんてこと言いながらね。

この記事へのトラックバックURL