2014年10月19日

カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜

imageNHKの番組「カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜」を見た。

この100年の間に、大きな災害によって何度も壊滅状態となりながら、不死鳥のようによみがえった東京。
関東大震災、太平洋戦争の東京大空襲そして敗戦、そこから立ち直って東京オリンピックの開催。

そんなドン底の中でも絶やさない日本人の笑顔は、占領時の米国人からジャパニーズスマイルと称された。
それは混乱の非常時にも整然と秩序を保っている日本人への評価と共に、番組で取り上げられた。

それと、驚いたのは映像だ。
カラーフィルムの普及してない時代なのに、映像がカラーなのだ。
NHKは、東京を撮影した白黒フィルムを世界中から収集、それを現実に近い映像に復元した。
フランスのプロダクションと協力して、現実にできるだけ近い色彩の復元に挑んだというが、これが素晴らしい。

この記事へのトラックバックURL