2014年11月03日

楽器を弾くと、老化が防げる。

image友人のSNSのシェアがあった「楽器で老化が防げる」。
昔やってた楽器を、数十年ぶりの復活、でもよいらしいのだ。

そういえば私、家に居る時は常にソファの傍らにギターを置き、事ある毎に(いや、事ない時に)弾いている。
昔、やってた曲を思い出してみたり、新しい曲を練習してみたり。
ネットで歌詞やコードを探して、歌詞カードにしてevernoteしたり。
youtube で弾き方ビデオを見つけ、練習したり。
ほとんど、ロック&ポップスの弾き語り(弾き叫び?)
なのだよ。

健康のためになるというのだ。
ボケ防止になるというのだ。

わたしゃ、クルマやめたけど、「健康にいいですよね」という問いかけに、「体にいいから歩いてんじゃありません。クルマ買うお金がないんです。」と返してみたり。
今回の楽器も「健康のため」を意識してのこっちゃない。

でも、そんなひねくれた返答してないで、実践していることが健康にいいという幸運をしっかり享受してみようという気になった。

ラッキーなこっちゃ。
また、若返っちまう。はは。

この記事へのトラックバックURL