2014年12月29日

岡崎という街。

imagやすのり鍋に行く前、午前中。
ATMと銀行窓口に、用事があった。

当初の予定では、近所のバス停から「循環バス」にのって東岡崎へ。
そこで、ATMと銀行に寄って、鍋会の差し入れでも買って、タクシーでやすのり庵へ向かう予定だった。
ところがなぜか急遽予定を変えて、歩いて5分のイオンに寄って、ATMを済ませ、バスで東岡崎に向かうこととした。
師走のイオンに行きたかったのかな?
差し入れも買えるし。

行ったら、ATMには長蛇の列。
ここですでにA案に再変更したのだが、ちょいとイオンを回ってみよう、なんて。

結果、結構な衝動買いをしてしまった。ありゃ。
まだ、ここでは発表しないが、鍋会の連中には当然バレる。バラす。

イオンを後に、増えた荷物とともにバスは東岡崎駅に着いた。
するとここも長蛇の列。
イオン行きのバスに、多くの人が並んでいるのだ。
おお、岡崎! 師走の岡崎か。

A案のとおり東岡崎駅周辺でATMと銀行を済ませ、さあ買い出し。
柄にもなく、買い出し・差し入れモードで盛り上がっている私。

家からは、中国酒白酒のボトルと、飲みかけのサントリー角。
(なんか、鍋で角のお湯割りが飲みたくてね)
それから娘の土産のドイツのソーセージおすそ分け。

買ったのは、太巻き寿司とかんぴょう巻き。
(なんか、食べたくてね)
それから、ヤマサの特製ちくわも買った。
(岡崎の人は、ヤマサのちくわが好きなのだ)
それから、地元八丁味噌の「みそだれ」と「おかず味噌」
湯豆腐にはポン酢もいいが、「みそだれ」もいいかと。
(岡崎の人は、おでんにも味噌をつけるのだ)

そんなに買って、食べ切れるの感はあったけど、なぜかそれモードになっっちゃって。
当然、「え、おかださんが買ってきたの? めずらし!」と言われた。

ちなみに、
岡崎には、「まるや」と「カクキュー」の二大「八丁味噌」メーカーがある。
というか、八丁味噌を名乗ることができるのはこの二社だけなのだよ。

この日の鍋会は、まるや八丁味噌のオーナーさんのとよおくんが参加なので、そちらのメーカーの商品にした。

ちなみに、
カクキュー八丁味噌からはお仕事をいただいている。
なんちて。

この記事へのトラックバックURL