2015年01月29日

聞く耳を持つ?

image細川小での理科実験教室パートIIで、こんな実験があった。

音の周波数をだんだん上げていき、「60代の人はこの音が聞こえなくなります」、「50代の人はこの音が聞こえなくなります」、「40代の人は……」。

これってひょっとして、見学のロータリアン向けの実験なのって。
「60代の人はこの音が聞こえなくなります」、「えっ、私はまだ40代なのに聞こえないよ。本当に音が鳴ってんの?」みたいな。

こどもたちは、「30代でこの音は聞こえなくなります」にも、余裕で「聞こえま〜す」。
ロータリアンは「え〜っ」。
image
その頃私はこの実験との関わりを避け、体育館の端で垂直跳び85cmの記録を樹立?していた。

写真は、75cmにしか届かなかった2回目の試技(大ウソです)。

この記事へのトラックバックURL