2015年02月16日

月曜、始まった毎朝清掃。5S

IMG_4729さて2月16日月曜日、毎朝清掃15分、実質のスタート。

社長も(アタリマエ)、社長室いやまずは机周りの掃除。
ぞうきんしぼって、デスクを拭いて、…キーボード拭いて、電卓拭いて。
「おっ、キレイになった」

以前、月曜朝の掃除を義務づけていた。
いつの間にか、やる部署やらない部署、やる人やらない人が出て来て、現状に至っている。
掃除をすることってけっこうテンションが上がって、乗って仕事をする月曜日となる。
てな、効果も狙ってた。キレイになること以外に。

というわけで今朝、15分てのはけっこう短い。
最初だからってのもあるんだろうね。
おっ、キレイになったてのもあるし。
他の部署も15分をオーバーしてやってるようだ。

電卓を磨き始めたところで、15分経過。
一旦、終わろうとしたが、まだ何かキレイにしたくなって……、このギター。

Aさんから帰って来たギター。
錆びた弦、ちょっと弾いたら1本切れた。
弾いた手も汚れた、錆臭い。
これを、掃除にかかった。

弦も取り外し、ボディも磨く。
キレイになった、弦はないけど。

何やってんの?
月曜の朝、掃除スタートの日。

この記事へのトラックバックURL