2015年02月23日

地区大会2日目、オープニングは能楽の笛

image運営もしっかりしている大会だった。
ホストクラブ(飲み屋さんじゃないよ)の半田ロータリークラブの力だね。

会議の合間はオープニングアトラクションで和ませる。
1日目(私は欠席)午後は、半田ジュニアブラスバンド。
1日目晩餐会(偉い人だけ、私は出ない)は、「獅子舞」大獅子・小獅子。
2日目午前は、「笛」藤田六郎兵衛。
2日目午後は、「コーラス」コール・ロータリー名古屋。

image写真は、私の参加した2日目のオープニングアトラクション。
能楽笛方 藤田流十一世家元
重無形文化財(能楽)総合指定保持者
藤田六郎兵衛(ふじたろくろうひょうえ)

「能楽」ではサイドプレーヤーである「笛」を演奏し、継承することで、重要無形文化財を支えて来た方だ。

その演奏は、繊細でなおかつ力強い。
ぐいぐい引き込まれていく。
この日演奏された「獅子」は、行くところ周りを焼き払うという獅子のエネルギーを感じた。
(説明を聞いたから、そう感じたのかもネ)

MCというか、曲間の語りも、格調というか、これも淡々と穏やかにかつ力強く。
前出の若林RI会長代理とともに、良き先輩の良きものを拝見させていただいた。

大漁、地区大会。

この記事へのトラックバックURL