2015年03月14日

我田引水、結果大きな立法府

image平成27年4月12日に愛知県議会議員選挙が行われるらしい。

そして、愛知県議会議員選挙には「選挙区」があるらしい。
らしいって、今まで知らなかったのかって?

その都度意識していただろうが、提示された候補者から一人を記名するのが私の「作業」だった。
それが今回、複数の候補者さんに印刷でお手伝いすることになって、意識が高まったか。

選挙区?って思ったのは、県会議員だから愛知県全域から選ぶんじゃないの?って疑問だ。
地元は市会議員じゃないのって。
それでいけば、国会議員も全国区だけでいいってことなんだけど。

国会議員も、県会議員も、市会議員も、地元のことばっかり意識してたらいかんのじゃないかって。
国会議員は国のこと、県会議員は県のこと、市会議員は市のことをやるんじゃないのって。

こんなに利益代表が三重構造になってたら、大きな政府いや大きな立法府になっちまう。
ポストが多い方がいいってのは、政治家さんのおねだりでしょ。

ちなみに以前ある催しで、国会議員さん、県会議員さん、市会議員さんをお呼び?したとき、挨拶の順番を適当にやって怒られた。
なんでも、国会議員は県会議員より偉く、県会議員は市会議員より偉いらしい。
ふ〜ん。
地元のことがやりたいから市会議員になる、じゃないんだ。
国のことがやりたいから国会議員になるんじゃないんだ。

県会議員を辞職して、市会議員に立候補したら、カッコイイだろうな。はは。

写真と文は関係なし、念のため。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
愛知県会議員が全員名古屋市の人になっちゃったら、
やっぱり支障・苦情が出るんじゃないの?
Posted by jijo at 2015年03月14日 23:23
それもありかと
Posted by 伝道偏差 at 2015年03月16日 09:59