2015年06月06日

自転車道路交通法、強化

image6月1日、自転車の道路交通法が改正された。
強化されたという表現が適切か、罰則も強まった。

その準備だったのか、近所の道路にもはっきり塗り替えられた自転車レーンなど目についた。

概ね、ドライバーさん達は歓迎の様子だ。
もっとしっかり取り締まってくれ、運転に邪魔な自転車をみたいな。
それは、クルマ族にしてみたら、取り締まりの強化を自らも受け入れざるを得ない微妙な感じかもしれないね。
スピード違反等の取り締まりに不条理感をもってるドライバーって多そうだし。

歩行者さん達も歓迎の様子だ。
歩道を疾走する自転車、スマホしながらの自転車は、確かに危険だ。
対クルマならクルマが強いが、対歩行者なら自転車は凶器にもなろう。

そういえば私、自転車にハネられたことがある。
ブログにも書いたか。書いてないね。

その模様は……(続く)

この記事へのトラックバックURL