2015年06月15日

寺田屋に行って来た。

image昨日、6月14日日曜日、梅雨の合間をかいくぐって、京都への旅。
愛知県印刷工業組合岡崎支部の日帰り懇親旅行だった。

黄桜酒造、寺田屋、嵐山散策、漬け物の大安、というコースだ。
メインは、2時間半の嵐山散策なのだが、なかなか寺田屋も興味深い。
よく、テレビのクイズ番組にも出て来るし。
「坂本龍馬が新撰組に襲われた旅籠の名前は?」みたいな。

坂本龍馬が京都での定宿としていた旅籠。
「襲撃にいち早く気付いたお龍は風呂から裸のまま裏階段を2階へ駆け上がり投宿していた龍馬らに危機を知らせた。」
という逸話付きのお風呂があった。

だが、襲ったのは新撰組ではなくて、実は幕府伏見奉行の捕り方ということらしい。

坂本龍馬にまつわる史跡らしく、寺田屋の庭に奉納?されていた絵馬には、定番の「オレは龍馬になる」。
全国で我こそは現代の龍馬と名乗る人が多い今、全国龍馬選手権をやったらいいね、とか。
(何言ってんの?)

この寺田屋さんは、今でも宿泊客を取っているようで、一度泊まってみたいものだ。
「お龍が入っていた風呂」には入れないが。

この記事へのトラックバックURL