2015年08月06日

WiFiの無い出先の一日

image丸1日とまではいかないけど、外出中はWiFiの無い1日だった。
自宅に忘れた、モバイルWiFi。

朝イチで出かけ、10時からの常滑の葬儀に参列。
電車の時刻・乗り継ぎがわからない。
地図につながらない。
たぶんココと、わざわざ準急で行った「りんくう常滑駅」が実は最寄りじゃない。
常滑駅なら近くて、尚且つ特急で行けたのに。

駅からタクシーで葬儀場の名前がわからないので、適当な名前を並べ立てて不安なまま会場になんとかたどり着く。
ネットでスケジューラーにつながらないもんだから、住所も会場名もわからなくなってる。

常滑から岡崎に戻らず、午後は名古屋グランドホテルでのロータリークラブの地区の研修会のお手伝いに向かう。

その間メールもできず、会社との連絡のやり取りができない。
ワンタイムWiFiのアクセスポイントを探して繋げようとするのだが、あーでもないーこーでもないと時間を過ごし、接続も不安定。
というか、ほとんど不通。

当然、クラウド上の書類も読めなければ、電子本も読めぬ。
会社の日報システムにアクセスして、会社の様子を窺うこともできぬ。

かなりのイライラ状態。

午後、名鉄グランドホテルに辿り着いてからは、館内のWiFiサービスを使わせてもらって、一息をつく。

なんてこったい。

ネットとモバイルのおかげで(せいで)「覚えない」「調べる」っていう生活になっちまってる。
記憶力も衰えるのが必然ってもんだ。

やはり、なきゃないでよかったインターネット、のようだね。

とりあえずは、WiFi仕様じゃなくて、通信付きのスマホに変えよっ。
という、ネット依存は続くんだよなあ。

この記事へのトラックバックURL