2015年08月12日

おじさん旅、宿泊

image2日目、尾瀬ヶ原ハイキングの朝。

5時半朝食、6時半出発なので、4時30分くらいから皆さん起き出す。
高原の朝、涼しく清々しい目覚めだ。

「なんか、みんな静かにぐっすり眠ってたね」
「そうだね。いびきもかかず」
なんて朝の会話。

昨夜は、入浴のあとの夕食で生ビールと冷酒を飲んだあと、部屋飲み。
ワインとビールと冷酒を、22時頃までしっかり飲んだ。

このおじさん四人部屋、クーラーはないけど十分涼しい。
ただし虫が入ってくるので、フロントでガムテープをもらって、目張りした。
殺虫剤も噴霧。

布団もびっちり4人分、重なり合うように。
いびきの激しい私は、右を下に寝るといびきが少ないらしいので、玄関よりの一番左の布団で左を向いて寝ることにした。

22時過ぎには消灯したが、先に眠ってはいびきが皆さんの迷惑になると、布団の中でiPadでネットを見たりして、みんなの眠るのを待つことにした。

すると、消灯間も無くいびきの大合唱が始まった。おいっ。
いびきは1時間半ほど続いただろうか。
おじさんたち、いびき疲れなんだろうか、ピタッと聞こえなくなった。
静寂が訪れ、私も眠ることにした(眠ることができた)。

いやあれは、私が眠りに落ちたのでいびきが聞こえなくなったのかも知れない。
私は眠りに落ちたので、自分のいびきも聞こえなかったのかも知れない。

だが、一番玄関よりだったので、玄関にあるトイレにおじさんたちが行く毎、頭のすぐ上を歩かれ、電灯でカーッと左を向いてる顔の真正面を照らされ……。


高原の朝、涼しく清々しい目覚めだ。

「なんか、みんな静かにぐっすり眠ってたね」
「そうだね。いびきもかかず」
だと。

この記事へのトラックバックURL