2015年08月19日

すっぽん、後日談。

image先日の「尾瀬報告飲み会」後日談。

すっぽん鍋食べて、尾瀬の酒まで持ち込んで、さんざん飲んで食べて、なんと2,000円。

実はあのすっぽんは、仕入れたのではなく、たまたま「たぬき」大将の友人が持ってきてくれた二尾のうちの一尾だったらしいのだ。

店に入ってオーダーの時、わたしは(嫌いな人がいるだろうこと承知で)「すっぽん鍋、食べよ。スッポンある?」って聞くのだ。
「二鍋分あります」「いやいや、岡田さん。私スッポン苦手だよ」の声で、ひと鍋に落ち着く。

でも、この「スッポンある?」って質問、偶然なのだよ。
いつもスッポンを仕入れてる店じゃない。
たまたま、大将がスッポンをもらった日に、この質問をしたのだ。
なんたる霊感、いやなんたる偶然。

それにしても、2,000円!
商売度外視の店、東岡崎駅前「たぬき」を紹介しておこう。

この記事へのトラックバックURL