2015年08月28日

市役所長寿課から手紙が来た。

image「長寿課」から封書が来た。

開けてみたら、
「生活についてのチェックリスト」のお願い。

65歳以上の全市民に送られてくるのかな?
高齢者に。

送られて来たチェックリストを公開しよう。

<質問事項>
1)バスや電車で1人で外出していますか
2)日用品の買い物をしていますか
3)預貯金の出し入れをしていますか
4)友人の家を訪ねていますか
5)家族や友人の相談にのっていますか
6)階段を手すりや壁をつたわらず昇っていますか
7)椅子に座った状態から何もつかまらずに立ち上がっていますか
8)15分位続けて歩いていますか
9)この1年間に転んだことがありますか
10)転倒に対する不安は大きいですか
11)6ヶ月間で2〜3Kg以上の体重減少がありましたか
12)身長、13)体重
……なかなかイケてるでしょう。続けます。
14)お茶や汁物等でむせることがありますか (これ、あるなあ)
15)口の渇きが気になりますか
16)週に1回以上は外出していますか
17)昨年と比べて外出の回数が減っていますか
18)周りの人から「いつも同じことを聞く」などの物忘れがあると言われますか
19)自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしていますか
20)今日が何月何日かわからない時がありますか
21)(ここ2週間)毎日の生活に充実感がない
22)(ここ2週間)これまで楽しんでやれたことが楽しめなくなった
23)(ここ2週間)以前は楽にできていたことが今はおっくうに感じられる
24)(ここ2週間)自分が役立つ人間だと思えない (おっ)
25)(ここ2週間)わけもなく疲れたような感じがする

アンケート書いた。
投函しよ。

高齢者ライフの紹介でした。

この記事へのトラックバックURL