2015年12月18日

筋力の減退

imageほとぼりが冷めたから言うんじゃないけど、仙台講演。
自分的には不発だった。
(聴衆的にも不発か? わあ〜)

講演が終わった後、ロビーで印刷会社の社長さん(私より先輩)が話しかけて来た。
いろいろ講演について、私について、話してくれた。
ありがたいと思いつつ、あんまり褒めてくれんなあ〜と思いつつ、聞いていた。
最後に、
「講師先生にひとつ苦言がある。ポケットに手を突っ込んで話す、ありゃあイカン。やめなさい」って。

アイタ〜。そうよそうなのそのとおり。
そのその方にもそう返事した。
「ご指摘ありがとうございます」とも。

これも自分の「キャラのひとつ」ってことにして、許していた。
やめます。
自分のキャラは、他にいくらでも表現方法もあるはず。

ところで(わざと話題を変えたんじゃないよ)
ポケット手をに突っ込むのは、筋力の無さだと思う。
脚を組むのもそう、これはヤメた。
私の姿勢の悪いのもそう。
直そ、治そ〜。

ポケットも、脚を組むのも、腕を組むのも、姿勢のわるいのも、「姿勢」の問題。
そして、筋力の問題。

筋力つけて、姿勢を直そう。
筋力つけて、脂肪をなくそう。

この記事へのトラックバックURL