2016年04月27日

それでは今から、 DVDを観ていただきます。

imageいつも思うけど、これ変でないの?

よく会合なんかで、「それでは今から、 DVDを観ていただきます」なんてね。
えっDVD観るの?
観るのは、中に入ってる「映像」とか「動画」じゃないの?
「今から、USBを観ていただきます」なんて言わないでしょ?

屁理屈かなあ?

じゃ、どう言えばいいかって?

私は「ビデオ」を観ていただきます」とか「動画でご紹介します」って言うよ。
動画や映像は「ビデオ信号」によって出来ているし、「ビデオテープ」「VTR」以来、ポピュラーになっている呼び方だし。

もっと言うなら「CDを観てもらいます」って言わないっしょ。
(あれ?「CDを聴く」って言うなあ。と、論が揺らぐ?)

ちなみにLP(古っ、アルバムね)一枚が入る記憶媒体として開発されたのが、CD。
映画一本が入る容量の媒体を目指して作られたのが、DVD。

さらに高画質として記憶させようと、Blu-ray Discが出現した。
「Blu-rayを観ていただきます」って言わないっしょ。(くどいか、でも言うかもしれん)

そう考えたら、早晩DVDもなくなるし、メクジラ立てる?こともないか。
「MOを観てください」とも言われなかったし。(くどいね)

この記事へのトラックバックURL