2016年05月19日

JR岡崎駅前の開発

image「出会いの駅おかざき推進協議会」の臨時理事会が開かれて、開発業者さんからJR岡崎駅前の開発のプランの説明があった。

英前広場が写真のようになるという。
来年11月から変わって行く予定だ。

10万人都市の玄関みたいなのが、これで30万人都市の表?玄関くらいには見えるか?
実際には人口39万人都市、愛知県で3番目なのだが。

愛知県は、1位名古屋市230万人↓、2位豊田市42万人↑、3位岡崎市38万人↑、一宮市38万人↓、豊橋市37万人↓と、他の県なら県庁所在地レベルの人口の都市が並んでいる。

ところでこの駅前施設の計画には、「平成47年取り壊し」の計画まで組まれている。
へえ、そんな計画まで含まれてるんだ。
30年後、また新しい駅前が見られるってことか、楽しみね。

さらにところで、この企画・建設を進めるのは九州福岡の業者、岡崎市の公募に応じたということだ。
なるほどね。

この記事へのトラックバックURL