2016年10月29日

旅の目玉は、イカの目玉

image10/29-30の、ロータリークラブの博多例会。

順序が逆になったけど、昼食のグルメレポートをしておこう。

セントレアから福岡空港に着いてバスで2時間、車窓から海を眺めつつ佐賀へ向かう。
そこで昼食、「呼子のイカ」有名なんだそうだ。

image刺身から始まってイカづくし、美味〜。
随分甘いイカだなとみなさん感心していたが、実は醤油が甘かった。
こちらの醤油はこんなかと。

多すぎて残ったイカの天ぷらをお持ち帰り、バスの中でのつまみにいいとね。
グルメ旅の始まりだ。

お酒? 酒は朝から飲んどる。
Y則くんなんて、バスがお店による度に日本酒を買っていらっしゃる。

焼酎王国九州も、北部は日本酒があってよかったね。

この記事へのトラックバックURL