2016年11月03日

叙勲の秋、今日は文化の日

image恒例の祝日営業日。

昼食のうどん屋さんで(ここは味噌煮込みうどんが甘すぎず、良い)新聞を広げたら、叙勲のニュース。
そうか、今日は文化の日。

波乃久里子・旭日小綬章、知らない人だ。
西川きよし・旭日重光章、旭日小綬章とどっちが偉い?のかな。
おっ、ファイティング原田も旭日小綬章だ。

桐花大綬章に江田五月元参議院議長。
なんか、偉そうな勲章。
勲章の序列、知らないなあ。

な〜んて記事の下に、
「故三船さん15日にハリウッド殿堂入り式典」
とあった。
imageあの有名な、ハリウッド大通りの歩道、そしてそこにある数々のスターの手形。
そこに、三船敏郎の手形も飾られるというニュースだ。

その記事で知ったのだが、この「Walk Of Fame(名声の歩道)」はハリウッドの商工会議所により設立されたという。

なかなかやるじゃん、商工会議所。
日頃私も、商工会議所とはご縁が多いものだから、つい関心を持ったのね。感心も。

これ、文化の日と関係なかったね。

この記事へのトラックバックURL