2016年11月30日

似てる〜。

imageお寿司屋さんで寿司ランチ。
カウンター横に、よくあるスポーツ紙(はっきり言えば中日スポーツニュース)に目が行った。

一面は、当然中日ドラゴンズの記事。
大きな写真は、中日期待の小笠原投手。
左下にはドジャーズのいやMLBのエース、カーショウ。

なんでも、グラブの型を同じにしたんだそうだ。
世界のエースにあやかって。

そんなことがローカル紙の一面、さすが最下位ドラゴンズ。

いや、言いたいのは、ユニフォームのチーム名ロゴ。
ドラゴンズとドジャーズ、もちろんパクったのはドラゴンズ。

考えてみればNPB、MLBのユニフォームをかなりパックってる。
かつての、カープとレッズ。
シーズンユニフォームなんて、しょっちゅう。

スポーツ界はパクリ横行、甚だしい(少し言い過ぎ)。
だいたいスポーツなんて、「人の真似して上手くなれ」なんて教育されてる(随分言い過ぎ)。

応援歌もそうだよね。
高校野球はプロの応援歌丸パクリ。
まあ、これは可愛いとしても、プロなんて「六大学野球」の完コピだよ。

パクってんのは球団でも選手でもなくて、私設応援団なんだけどね。

「いいんじゃあないの、オカダさん。そんな細かいこと」って言われそう。
だけど、MLBは真似したユニフォームの球団を訴えないのかね?
日本のプロ野球を学生野球くらいに見てるんだろうか。

この記事へのトラックバックURL