2017年01月26日

盛況の新春機材展

image新春恒例のK文堂機材展に行った。
吹上ホール、いつもの会場なのだが例年になく大盛況だった。
会場にあふれんばかりの機械・資材メーカーさんのブース。

参加した方の私と言えば、何を見ればいいの?何を買えばいいの?といった状況。
これが我が社の状況でもあるのかな。

ただ、老朽化した生産材、陳腐化したソフトの今後を考えると、こう言った展示会でしっかり勉強しないとね。
印刷業と言えば「製造業」に分類されるのだが、「いかに作るか?」より「いかに売るか?」に関心があるのが、今の我が社。

「製造業」というより「サービス業」なのだよ。

反面、この展示会の盛況?
他のディラーさんが展示会をしなくなったのと、売れなくなった機械をどう売るかに戸惑っているメーカー、そういったところか。

この記事へのトラックバックURL