2017年02月07日

麻雀が良いらしい?

相変わらず、ボケ日記状態が続く。

先日は、夜は暗いし、寒いし、バスで帰ろうとバス停に向かったのだが、なぜかバス停を通り越してしまった。
当然、バスには乗れず。

おかげで家まで歩くことができた。ハハ。

集中力、注意力不足。
それを喚起して、ボケ?と戦おう。

ということで、しばらくぶりに「ネットの麻雀」ゲームを再開した。

以前やってた時も、注意力(集中力)散漫の私は「アガリ〜!」という表示が出ても、喜びすぎてその表示を「ポチッ」するのを忘れ、役満を見逃したりしてた。

でしょ? 集中力の訓練になるっしょ?

imageそのゲームは、ネット上で瞬時に面子が集まり、1/4荘をする。
この日の面子は、初段の私に対して、初段・三段・五段の強者との対局だ。
(以前私は、ネット五段まで行ったのだ)

imageドラの「三萬」が暗刻になり、7巡目に(ナント!)間八萬でリーチ。
9巡目でロン! 満貫だ。

昔30年も前、「新編・いろはがるた」を作ったことがあったが、その中の一つ。
「論より証拠」じゃなくて「ロンより放銃」って、私の作があった。
でも、やっぱ上がるのが嬉しいね。

賭け麻雀じゃないよ。
プラスをし続ければショバ代(ゲーム代)が入らないのだよ。

ボケ防止にもなるし。

この記事へのトラックバックURL