2017年05月03日

憲法記念日

imageGWと言えども、どこにも行かずの休日が続いている近年。

いつもは見ない平日のワイドショーを見て、今日が憲法記念日と知ることが多い。

今年は「2020年、憲法改正宣言」、唐突に安倍首相のビデオレター。

安倍さんの手で、衆院参院ともに、(維新を入れて)発議に必要な2/3確保。
安倍さんの手で、自民党総裁の任期延長をし、2020年にリーチ。
これは、オリンピック開催時の首相というだけではあるまい。
祖父(岸信介)父(安倍晋太郎)の悲願。
自由民主党の立党宣言は「自主憲法制定」。

それで、満を持して今日の「2020年、憲法改正宣言」なんだよね。
この日を待ってたんだろうなあ、安倍しゃん。
息巻いて、さらに滑舌を悪くしてた。

でも、お待ち。
この2/3は、「憲法改正」については一枚岩じゃないよ。
やるなら衆院解散し、「経済」でなく「憲法」を争点に総選挙をしてからにすべきだね。

強引が通る数字と言って、無理やり発議し、国民投票にかけて負けたら、それこそ自民党崩壊の時を迎えるよね。

ちなみに、GHQが作ったといわれている現憲法、実はこの第9条の発議は当時の幣原喜重郎首相ってのが定説になっている。
第9条は自主憲法だよ。

安倍さんも知らずにおるまいて。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/brother_p/52493545
この記事へのコメント
だいたいさー、誰が作ろうが、いい憲法ならいいじゃんね。
拘るポイントがとんちんかんすぎる。
あんたの悲願なんか知らん。

お気持ち表明でもしたつもりなんだろうか。
天皇問題とか解散権とかジェンダー差別はうやむやなくせに、なんで自衛隊だけ特別なのさ。
庶民の権利減っちゃうじゃん。

2020年なんか来なきゃいいのに。ぶつぶつ。
Posted by 長女 at 2017年05月07日 02:47
政治家って、政治に向いてないね。政治家にも向いてない。
それって、世間の政治家像が低すぎるのか。

東京オリンピックはいらないね。
平和の祭典が平和を乱してる。
Posted by 伝道一票 at 2017年05月07日 10:37