2017年06月01日

衣替え

今日は6月1日衣替え。
暑くなる日々への衣替えなのだが、皮肉にも涼しい日(こんなことよくある)。

昔は、多少寒かろうが暑かろうが、学校・会社など一斉に夏の制服に替えていた。
みんな替えるもんだがら、一人だけ(気候にあった服装をしようもんなら)和を乱すくらいに言われてた。
ルールは守れと。

ありがたいことに、昨今の気象のみだれ、温暖化?
一斉に衣替えというルール(風潮?)も緩くなる。

それで良いんでしょ。

だがね、そういうルールとか、風習とか、常識?の中で生きて来た人は、困ってしまう。
大げさ、いや困っている。

これ(日本人に課せられた)課題だよね。
自分で決めなきゃなんない。困ってしまう。
大げさ、いや困っている。

私がロータリークラブの会長をやっていた数年前当時、岡崎の4ロータリークラブの会長幹事会での決議。
「今年のクールビズは、何月何日からにする」と申し合わせ。

「意味わからん」
と、ロータリーの理解者?であり、ロータリー会員の私が言っております。

ところで、
写真は、タイのアユタヤ宮を訪れた今回の訪問団の5人。
果たして、世界遺産の中には何人入れたでしょう。
2枚目の写真を参照してお答えください。
imageimage

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/brother_p/52495804