2017年07月02日

灼熱の中、保庵は冷房完備、「獺祭」完備

image毎年恒例の、いや毎シーズン恒例の宴会@保庵は石の公園団地内。
写真はお馴染みの団地入口ゲート。

灼熱の正午、バスで行った。
帰りもバスで帰ろうと、時刻表を確認。

image団地内を保庵に向かうと、他の石屋さんの中庭でもバーベキュー宴会が始まってた。
この炎天下にねえ。
石屋さんは宴会が好きなんだねえ。

今回は、7人(うち一人は来れなくなったけど、石屋さん)

私が着いた時は12時25分、家からバスを乗り継いで1時間弱で着いた。
車で来ればすぐなんだけど、酒を(それも大酒を)飲むとあっては、車の人にはちょこっと不便なところか。

保庵に入ると、涼しい!
これは、落ち着いて飲める!
なのだか、店主は横になって居て手持ち無沙汰状態、12時スタートと言われていたが、私が12時25分。
一人で(二人で)飲リ始めるうち、三々五々集まって来たよ。

先行の私、あんまり飲み進めちゃうとまた飲みすぎるし、と自重気味なのだ。
本番が始まっても、冷静に調子に乗らぬよう、そう心がけた今回なのだよ。
遅れてきたメンバーは、吉例ハイペース。

まずビールだ、黒龍だ獺祭だと、クイックイ飲ってる。
豈図らんや、K彦ダウン。
飲んで食って、帰るぞと皆んな帰って行った。

気がつけば、店主保っさんと私、二人。
その店主は、大いびきで寝ちゃっている。
準備とか、大変だったろうにね。
寝たくもなるか。

時刻は19時過ぎ。
わあ、7時間経過してる。

image店主はこのまま寝かせておいて帰ろうと、保庵を出たら近藤石材店の中庭。
夕暮れの中に店主の代わりに私を見送る?灯篭たちよ。

19時43分大岩のバスで帰ったよ。

帰ったら、「都議選」の選挙番組でも見よう。