2017年09月14日

私は、姿勢が良くなります。

image私は姿勢がよろしくない。

心の在り方の意味の姿勢じゃなくて、肉体の姿勢ね。
(心の姿勢にも疑問ありか?)

今般、あと60年生きるという決定?にあたって、今まで全く気にしてなかった健康面にも気を配ってみようとか考え始めたのだ。

私の姿勢の悪さも正そうと。

imageなーんて問題意識を持っているところへ、近頃訳あって通うことの多い某総合病院。
その玄関にある少女像の姿勢の良いこと。

あ、こんな立ち方をすればいいんだ。
と、リアルにイメージできたよ。

しかし、作家さん(この場合彫刻家さん)はすごいね。
少女がしっかり立っている。
なかなかこんな表現力のある人っていないよ。
全然立ってる感のない作家さんもいる(いないか)。

画家さんも、しっかり「人物」をモデルにして、散々デッサンを積みかさね表現技術を身に付けていくんだもんね。
素人漫画家なんて、人物が立ってやしない。

で、私の姿勢はよくなるんだろうか?