2017年11月02日

親戚の葬儀に

image叔母が亡くなった。

母のすぐ上のお姉さん。
母は、6人姉妹の4番目。
他に男の兄弟二人、てことは8人兄弟(or 姉妹)か!
今頃気がついた。

母のお姉さん3人はここ2年位で続けて亡くなったけど、みなさん90歳代後半、長寿なのだ。
今回体の具合で葬儀欠礼の母はまだ89歳。まだまだ。

葬儀を済ませ、焼き場から帰ってその日のうちに初七日を済ませるという風習?
ほとんど一日かかるお葬式、その間従兄弟たちと結構話が弾んだ。

何か新鮮な感覚。

母は女姉妹が多かったが、従兄弟は男が多い。
子供の頃はよく遊んだと聞いているが、それ以来まるで音沙汰なし。
葬儀の時に一言二言程度だったが、今回長時間一緒にいたせいか急速に近づいた感じ。

老いたのか、そういうもんなのか。
次の法事に会えるのが楽しみくらいに思ってる自分が不思議だ。

この記事へのコメント
わかりますね。その感覚!我が兄弟も今年二人、姉のご主人と三人。死ぬのも容易じゃないね。
Posted by 天命舎 at 2017年11月27日 07:53