2017年12月11日

年末年始吉例温泉ツアー、保則庵の巻

image「保則庵」には、店主やすのりの他、のりやすいぬづかあきひろが合流して計8人なのだが、とよおながいの二人は早々飲まず早退して、結局宴会メインは6人。

いつもの飲みすぎ食いすぎ長時間宴会となった。これも吉例。
16時スタート、店主はそれ以前から飲っているし、終わりはやはり21時過ぎ。
で宴会正味時間5時間、いつもより短いか。

家に帰って、ソファで寝ちまわないようにしよ、冷えて来てるし。
(と言ってて、結局「ソファ落ち」してしまった。)


保則庵で、あきひろ君も参加ということは、「あ、こんなところにギターがあるよ」作戦。
「あ、偶然ハーモニカも持ってきちゃった」

興が乗った宴会に水を注すように、ヨシヲスズキが歌う。

曲はハーモニカが登場する例の2曲(知らんよね)なのだが、Place In The Sun の途中でおかしくなってる。ヘロヘロの私。
Georgia On My Mind に至ってはスズキ君はやろうとしてるのだが、私が訳が判らなくなってる。
思い出せない。
Georgia On My Mind が「心ここに在らず」状態なのだよ。
わが心のジョージアなのにサ。

酒のせい、と言えばそうなんだけど。不甲斐ない、情けない。

無茶振りの私が面目ない。
無茶振られ役のスズキ君に顔向けできない。

そのくせ、しばらくした後、酔客?のリクエストに応じたよしだたくろうとかだうんたうんぶぎうぎばんどは、フツーに乗ってやれるのにネ。
邦楽の方がノリやすいのかな?

写真はちょっと前に撮った、楽器屋にぶら下がる人気のLM(リトル・マーチン)、エド・シーラン・モデル。
これなら大丈夫?と、またギター欲しくなってる。

でも下手こくのは、ギターのせいではなく、腕のせい酒のせい。
老化防止に精進しよう。