2017年12月20日

鍋蓋で点鐘、陽一さんを忍ぶ

imageごみ屋敷解消作戦をしていると、色々なものが出て来る。

そこで、捨てようか捨てまいか迷ったり、想い出に浸っていたら、なかなか作戦も進まない。

先日も、焼き増しして(懐かしい響き)アルバムに貼っていない(もしくは、写っている人に配っていない)写真が出て来た。

20年くらい前のロータリークラブの一泊例会の写真。
写っている人に配ろうと仕分けしていたら、出てきた「伝説?のシーン」。
近道タカミチ会長(当時)と加藤ヨウイチ幹事、タナカさんが写っている。

「伝説?」と言うのは、例会開会の点鐘。
ゴングを持って来忘れているので、代わりに「鍋の蓋」
ふざけたイタズラ顔で鍋の蓋を持つヨウイチさん。

この例会の後、しばらくしてロータリーを退会した。
顔を見なくなっても随分経った。

ロータリーの例会の開始前、他の写真など写っていた方々に配って、タカミチさんにも。
「これ、懐かしい写真です。伝説の点鐘も写っています。ヨウイチさんのもあるんですけど、渡せませんね」
「ヨウイチは、つい先日亡くなったぞ。今その話をしてたところだ」

なんか、そんな気がしてた。
意外ではなかった。
でも。ショックだった。

安らかに、ヨウイチさん。
ごみ屋敷解消作戦を進めます。